親子3代でお参りに

いつでも  こんにちは。

 

お正月に初参りの話しになった時、母が「成田山に何年も行っていないな」と言うので私も数年行っていないし今年は行きたいな、と思いました。

おばあちゃんのお誕生日のお祝いに成田山に連れて行って鰻をご馳走してあげない?と息子に提案したところ快諾。

急ぐ旅でもなし、のんびり下道で行くことに。

道はさほど混んでいなかったけど駐車場に入るのに少々手間取り昼過ぎの到着。

両側に土産物店や鰻屋のある参道はかなりの混みよう。

思ったほど外国人は多くなくて日本人のほうが多かったです。

総門を通り大本堂でお参り、それぞれお守りを購入。

母は健康長寿、息子は必勝、私は厄除け。

それぞれ願いは違うもの^_^

その後、稲荷神社に行きました。

手前で油揚げとロウソクのセット300円を購入。

お参りする人がたくさんいて長い列に並びます。

私達の番が近づくと一人の男性が横から来てお参りしている人のことなどお構いなしにお供えしてある油揚げや小さなキツネをガサーッってダンボールに入れるではありませんか。

驚かずにはいられない。

他にやり方はないんですか?と言ってやりたい気持ちを抑えて、この後どうするのか考えました。

もちろん使い回すのでしょう、また手前の店で売るのだと思います。

エコだし、そのことについて何も言うことはありませんが、やり方が!

気を取り直しお昼を食べに行きましょう。

食べるお店は決まっています。

思い切って特上肝吸い汁付き❤︎

f:id:jasminerain14:20240212120113j:image

たまに食べるからこそ晴れの日の食べ物。

親子3代で美味しいものを食べられることに感謝です。

節約・貯蓄ランキング
節約・貯蓄ランキング

日記・雑談(50歳代)ランキング
日記・雑談(50歳代)ランキング