お歳暮とモラハラ

いつでも  こんにちは。

 

 

 

夫側の親戚からお歳暮が毎年届きます。

夫も贈っているのでやり取りをしているということ。

遠方の親戚とのやり取りは分かりますが、近隣の市に住んでいる人達とどうして郵送のやりとりを始めたのか経緯は知りません。

私はノータッチを通してます。

以前は届いた時にお礼の電話をしていたのですが向こうもお礼を言ってくるので何もしていない私は居心地が悪かったです。

ここ数年は自主的なお礼の電話もやめました。

今回もしなかったのですが包みを見た夫が「電話した?」と聞くので 「さっき届いたから。私がする?」と聞くと返事なし。

モラハラは自分より下と思っている人には頼み事はしません。

"頼まなくてもやれよ"と思っていて、そういうオーラを出します。

以前はそのオーラを感じとって電話をしましたがもうやめました、そういうの。

逆を想像してみると私に届いたお歳暮のお礼を夫に頼んだら夫の返事は

"俺宛じゃないし"と言うでしょう。

モラハラ夫を観察していると家族という概念が私の思うものと違うことが分かってきました。

私は家族で協力し合いたいと思いますが夫は協力なんてする気はないのです。

人には協力させたいけど自分は協力はしないのです。

考えが違うのは受け入れて歩み寄ろうとし、夫にも譲歩して欲しいと伝えたこともありますが、お願いされることも気に入らないし、ましてや歩み寄りなんてありません。

私が合わせろ、というスタンスです。

もう合わせませんけど、なんかつまらない関係だな、と思わずにはいられません。

 


節約・貯蓄ランキング