モラハラ夫はどのくらいの割合で存在しているのか

いつでも  こんにちは。

 

 

世の中の夫と呼ばれる人のうちモラハラ夫ってどのくらいの割合でいるのかしら?と考えることがあります。

私が見てきたご主人のなかでモラハラっぽい人はいませんでしたが、家の中と外とでは全く違うのがモラハラですからね。

でも奥さんの話しからして明らかにモラハラではないと分かる人が殆どでしたから、ごくごく少数しかいないのではないかと思います。

親戚を見渡してもいないですし。

モラハラに耐えられず見切りをつけて離婚した人の方が多そうです。

息子が小学生の頃、習い事をしていたので週末はほぼメンバーの家族が応援に集まっていました。

どこの家庭も熱心でママしか来ていないのは私ともう一人くらいでした。

普通の旦那さんと普通に接しているママさん達を見ると、あれが普通だよね、と思ったものです。

私達夫婦にあのような穏やかな対話はありませんでしたから。

悲しくなる気持ちを封印して普通にしていました。

殆ど土日お休みの旦那さん達だったんですね。

夫は土日仕事だったので一緒に行くことはありませんでしたけど、何の連絡もくれずフラッと見に来ることもあり、他のママさんに「パパ来てたよ」と教えられて虚しい気持ちになったこともあります。

みんなは公園の芝生の上で寛いでいるのに自分だけ流氷の上に乗っているような気分でした。

モラハラ夫の被害を受けていない人はモラハラなんて言葉も知らないでしょうし、モラハラ行動を理解できないと思います。

実際、友達に話しても首を捻られておしまい。

家庭という閉鎖された空間で起こっていることって怖いですね。

モラハラを受けている人のブログを読むと私は深く頷くことばかり。

他人事とは思えずどこの誰かも分からない人に心を寄せています。

 

 

 

シャトレーゼで試食品を貰いました。

f:id:jasminerain14:20220905144414j:image
f:id:jasminerain14:20220905144411j:image

大きな幸せ❤︎

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキング