お金の優先順位

いつでも   こんにちは。

 

 

 

夫から連絡があり、夫の姪っ子が牡蠣を食べたいというので前に行ったことのある店に連れて行こうと思う、私と子どもそれぞれに予定を聞いてきました。

姪っ子は確か小学校低学年です。

なんか、もう‥‥

義妹一家3.4人にご馳走する、ということです。

家計からではなく、夫のポケットマネーからだとは思いますが。

自分の子どもの学費は知らんぷりなのに、そういうのには使うんですね。

私の返事は

本音→こんな時期に気の進まないメンバーで外食なんて行きたくない。小学生が牡蠣をねだったからといって連れていく必要があるとは思わない。いつも私のことは外していたんだから今回も外していただいていい。

建前→夜は用事があります。

モラハラなので余計なことは言わないほうが安全です。

もう取り繕ってまともな家族のふりもお終い。気がすすまないことは無理してやらない。

そんなことしても、良い結果にならなかったので、やり方を変えようと思います。

 

     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
節約・貯蓄ランキング