お金の使い方が違いすぎる

いつでも   こんにちは。

 

 

昨日、夫が私と息子に食事をご馳走してくれたのですが、連れて行ってくれた店について‥

私と息子の感じ方が同じで盛り上がりました。

今日は夫不在で私と息子2人で夕飯を食べていたのですが、息子が「昨日行った店はあまり好きじゃない」と言うので「お母さんもあまり好きじゃない」と意見が一致。

そこからその店のことや夫のお金の使い方について長らく話しをしました。

まずその店ですが、凄く美味しい訳でもないのに値段が高い。マスターの感じが良くない。

店を出るときに"ありがとうございました"と言わないのが客商売としてあり得ない。

料理場がカウンターに面したところなので下を向いて料理していても気が付かないということもないでしょうし。気が付かないフリをしているとしか思えない。

もう随分前からそれは気になっていて、でも夫にそんなことを言ったら不機嫌になって怒り出すのが想像できるので黙っていましたが息子も同じように感じていたのですね。

なんで夫がその店を気に入っているのか理解できません。

その店の値段が高いという話しから、前の日の牡蠣の店でも夫が払っていたらしく、二日間で5万円くらいお金を使ったんじゃない、と息子。

ホントに呆れてました。

牡蠣の店のことは全く興味がなかったので私からは話題にもしませんでしたが息子から聞いて気分が悪くなりました。

自分の妹家族に何万円もの食事をご馳走するなら息子の学費を払ってくれればいいのに、と思わずにはいられません。

せっかく息子と意見があったので私の考えを伝えておきました。

「お母さんとお父さんはお金の使い方が全く違う。

外食や洋服、靴にあんなにお金を使っていて別に構わないけど、この先お父さんがお金に困ってもお母さんは助けないよ。」と。

息子も納得してくれました。

それだけでなく「バイトしてるからお小遣いはいらないよ」って。泣泣

お金の話しをすると夫には全く響かないのに息子が気にするので余計にやるせないのです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとしていただけると嬉しいです。


節約・貯蓄ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村