お節介にも2種類タイプがある

いつでも  こんにちは。

 

 

基本的にお節介な人は苦手です。

頼んでもいないことを先回りしてされると、感謝というよりは別にいいのに、、、と思ってしまいます。

そういうタイプのお節介をする人ってお節介をすることによって自分が有利になるように仕向けているような気がしてなりません。

それが見えてしまうと "余計なことしないでいいから" と言いたくなります。

はい、職場に一人います。

人の領域まで侵食して仕事をしています。

親切振っているけど余計なお世話以外のなにものでもないです。

成人した人のことは放っておいていいので困っている人を助けてあげてください。

だけど人が見ていない時や誰にもわからないような親切はしないんですよね。

お節介な人にも損得感情なしの根っからの世話焼きタイプもいます。

母の友人にそのタイプの人がいました。

ついでだからと言って色々してくれてましたね。

もう亡くなってしまいましたが今だに母は「あの人がいてくれたら助かるのに」と言うことがあります。

そのタイプの人には滅多にお目にかかれないので貴重です。

 

お蕎麦おかわり自由です。

f:id:jasminerain14:20220313214910j:image

3枚食べました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキング