毅然とした態度をとる

 

 

 

夫に誘われて回転寿司に行きました。

席について夫がアルコールを頼もうとしました。

お店の方がワクチンの接種証明を見せてくださいと言いました。

夫はスマホで撮った接種証明を見せます。

で、次に私に見せるように、促します。

え?持ち歩いてませんけど‥‥

シラ〜

私がアルコールを飲まなくても同席するなら提示をしないと相手も飲めないそうです。

知りませんけど。

夫は明らかに不機嫌。

私も一瞬謝りかけたけど、私のせいではないし、今後こういうことが起きない為にも無表情+自然な態度でやり過ごしました。

事前に説明するなり確認するなりしてくれれば私も写メを撮っておいたのに。

そうすればアナタも飲めたのにね。

以前の私なら"前もって言ってくれればいいのに"といつまでもモヤモヤしたり実際口に出して噛み合わないケンカになり無駄にエネルギーを消耗したけど今は夫の土俵には上がりません。

私には私の土俵がありますので。

そして回転寿司店では私が普通にしていると夫も普通になりアルコールがあれば楽しい食事になったでしょうが普通の食事になりました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキング