ホリエモンに学ぶ

いつでも   こんにちは。

 

 

ホリエモンのことは好きでも嫌いでもありません。

実業家としてはよくわからないけど作家としては著書から学べることも多く感心しています。

と言っても時間に関して書かれている本を一冊読んだだけなのでよく分からないけど。

ホリエモン自身が塀の中にいたこともあるから時間に対する執着が強いのかな、などと思います。

内容は正確に覚えていないけど(部屋に蔵書するスペースが無いので読み終わったら手放します。)、無駄なことには一切時間を使わないと徹底しているようです。

病気になったら膨大な時間を検査や治療に使うことになるので検診や予防をする...そうだよね!

自分の時間だけでなく他人の時間を奪うこともやめる‥‥そうだよね!

自分のお金を誰かが奪いに来たら防御するのに時間を奪われても気にしないのはおかしい‥‥そうだよね!

なんか、そんなことが書いてあったと記憶していて"そうだ、そうだ、私も自分の手持ちの時間を大切にしよう" と思ったのです。

他人に振り回されている人を見ると、ああはなりたくない、と思うのです。

時間を資産と意識すると、くだらないことに時間を使いたくなきなりましたし、人に付き合って意に沿わないことがしなくなりました。

ホリエモン、教えてくれてありがとう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキング