収集癖はありますか

いつでも  こんにちは。

 

 

収集癖‥‥私はありません。

もともとは雑貨大好きで使える物、例えば豆皿やお猪口とか嵩張らないもので気に入った物は手に入れたりしてましたけど飾る為だけの物を集めようとしたことはありません。

ホコリが溜まったりするのも嫌ですし、物がゴチャゴチャしていると息苦しさを感じます。

どうしても欲しいものを見つけたら手持ちのものを手放して受け入れる、物の数を増やさないようにしています。

神社を巡るのが好きなので御朱印‥最初から集めようとは思いませんでした。

集めたとして、しばらくは見返したりすると思うのですが、手放したくなった時、処分しにくいですよね。

できるだけ身軽にしておきたい、という気持ちが根底にあります。

いつ何時この部屋から出ていかざる得ないか分からないですし、旅好きで持ち物を吟味する癖がついているからからかもしれないですし、最低限の物で良いのです。

困るのがバッグと靴です。

何パターンかは必要なんですよね。

値段もそこそこするし、かさばるし、バッグと靴をミニマムにできる人は上級者だと思います。

目下の課題はバッグ。

どうにか数を減らしたいのです。

 

ちなみに夫は靴の箱をとっておく人です。

とっておくというか箱に入れて収納しています。

もう何とも思わなくなりました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキング