家事の分担

いつでも  こんにちは。

 

 

 

夫も妻も働いている場合、家事の分担はどの家庭も抱えている問題でしょうね。

モラ夫の場合、家事の分担なんて言葉を私が発する事自体が気に入らなくて不機嫌オーラ全開。

全て私がやらざる得ませんでした。

仕事、家事、育児、、体力、気力のみでこなしてました。あの頃の自分を思い出すと涙がでるわ。

 

人類には家事は女の役割、っていうDNAが刷り込まれている気がします。

確かに原始時代は男が狩りをしていましたからね。

明確な役割分担があったのでしょう。

でも現代は一部の職種を抜かせば男と女の仕事内容ってあまり変わらないと思います。

それなのに「俺は仕事してんだ!」って言葉を振りかざして家では何もしない、、、「俺は仕事してんだ!」って言葉にそんな力は無いことに気がつかないんですね。

「疲れた、疲れた」って仕事から帰ってくると言っているけど女だって疲れてます、ただイチイチ人に聞こえるように言わないだけ。

数日前にモラ夫が自分の洋服の整理をし、大量の服をゴミ箱の近くにおきました。

捨てとけ、ってことなんですけど自分が溜め込んだ大量のゴミ(洋服)なんだから自分で捨てればいいのに。

日常ゴミは仕方ないと思って捨てるけど、私はゴミ捨て係りではないの。

モラ夫の所有する服の量は異常です。

しかも白色とかオシャレ素材とか扱いが面倒くさい服がお好み。

私は歳を重ねて服はなるべく手の掛からない素材にシフトしていったけど今だに真っ白い服を買っているのを見るとゲンナリします。

食べもののシミをやたらとつけるのになぜ白色を選ぶのか理解できない。

それなのに、ちょっとでも汚れが付いていると舌打ちです。

舌打ち一つで操られていた自分に「お前はバカか」と言ってやりたい。

前は落ちるまで手洗いしたりクリーニングに出したりしたけど、もうやらない。

やってもやらなくても私のやることすべてモラ夫は気に入らないんですもん。

それならやらない方を選びます。

ゴミ(服)も邪魔だけど、しばらくはそのままにしておきます。

捨てるにしても私のタイミングで捨てます。

 


日記・雑談(50歳代)ランキング

 


節約・貯蓄ランキング