可愛いあの子の名前はみなみちゃん

こんにちは。

 

みなみちゃん、女の子の名前じゃないですよ。

カボチャの名前です❤︎

カボチャの美味しさは煮方次第ということもありますがみなみちゃんは元々調理しやすい品種なのかいつでも美味しく仕上がります。

今日はお砂糖もお醤油も控えめにしたのですがとっても美味しいんです。

やはり、みなみちゃん自身が美味しいカボチャなんだと思います。

f:id:jasminerain14:20210901214002j:image

実は今でこそ、カボチャやサツマイモの類いを食べるようになりましたが、若い頃は殆ど食べませんでした。

味や食感がどうという訳ではなく、ただ芋類を食べるとお腹いっぱいになってしまうのがイヤだったんです。

私がお腹いっぱいにしたいのは白米❤︎

白米が好き過ぎて、芋類まで到達しなかっただけでした。

今も白米❤︎ですが、カボチャやサツマイモを食べるとホッとするというか安らぐというか、癒されます。

薬膳的にカボチャは

身体を温めて胃にやさしく、気を補う食材です。

年齢を重ねるとだんだん気が不足してくるので身体が必要としているのでしょうね。

また乾燥も防ぐはたらきもあるので秋におすすめの食材でもあります。

小腹が空いた時にサツマイモやカボチャを食べるのが理想的ですね。

慢性疲労、便秘にも効きます。

 

 

 


節約・貯蓄ランキング