絶対に減っている筋肉量

いつでも こんにちは。

 

f:id:jasminerain14:20210906185348j:image

 

重い荷物を持って階段を登るとき足が上がらなくなった。

荷物がない時は気にならないのですが負荷がかかると太ももが重くて上がらない。

筋力の低下?

若い頃から遊びレベルの運動しかしておらず、もともと筋肉がないうえにこれ以上なくなったらヤバいです。

ヨガを始めて姿勢が良くなったと喜ぶのもつかの間ストレッチも大事だけど筋力の低下の方が心配になってきた。

体幹を鍛えるヨガをやってみたところ片足だけでバランスをとるポーズでは太ももが即、プルプル。

このままではダメなことだけは確かです。

誰しもそうだと思いますが私もいつまでも自分の足で行きたい所に行きたいです。

身体が資本!

体幹系のヨガも毎日やろうと思います。

ヨガは教室やスポーツクラブでやっているのではなく、YouTubeを見ながら自宅で一人でやっています。

スマホの小さな画面は見にくいですが思い立った時にできるのがとても便利。

講師に合わせてやるとキツイ体位でも我慢して維持するので自分の好きなようにやるのとでは全然効果が違います。体幹系は15分でも汗がポタポタ落ちるほどです。

お風呂に入る前に体幹系のヨガを2本、寝る前にストレッチ系のヨガを2本や、り、ま、す、、、

薬膳の本に書いてあった言葉です。

ー 身体はいつでもプラスを向こうとしている

       ジャマをするのは心です ー

 

もう〇〇歳だから‥‥

などという気持ちは捨ててまず動きます、、、

 

 

 


節約・貯蓄ランキング